ユニセックスのアパレルを考えたお話

あらすじ

ファッションサイト「TOP FLOOR」さんからご連絡を頂き衣類を販売することになりました

前置き

平素からお世話になっております
Nanasaiです(精一杯のサラリーマン要素)

この度、ファッションサイト「TOP FLOOR」様から
「一緒にコラボアパレルを制作しませんか?」
とお声がけ頂き一緒にデザインを考えてみました

正直、ファッションセンスの欠片も無く
犬の散歩にすらスーツを着ていた自分が
デザインを考える事なんて出来るわけ無いだろ……
と思っていたのですが何事も経験かなと思い挑戦に至りました
デザイン担当の方が初歩的な質問にも
かなり親身になってお答えしてくれて共に試行錯誤した結果、
それなりにこだわりを持てたものが作れたかなと思っております

最初はイラストで描き起こし
受注数が一定のラインを越えたら実際に生産……
という形式になるようなので販売に至るかどうかは
まだ全然わからないのですが下記のコンセプトが
気に入ったらお手にとって頂ければ幸いです

※最近Twitterのプロモーションなどでよく見る
「実物の写真ではなくイラストがサンプルとなっているアパレル」
ってこういう仕組みだったんだなと勉強になりました
「イラストの時点で予約したけれど実物の写真がイメージと異なってた!」という場合にはキャンセル可能との事なのでその点は大丈夫です

コンセプトを考える

ともあれ、せっかく作るのであれば
手抜きではなく少しでもフォロワーさんが
喜んでくれるものを作りたいなと思い
どういうものが求められているのか
アンケートを取ることに致しました

「普段使いが出来るもの」
「特別な時に着る衣装」
の2つであればどちらの方向性が良いか、
要素としてはどういったものが良いかなどは
コンセプトを決める上で大変参考になりました
ご回答頂いてくれた方々本当にありがとうございます 土下座


この辺りのニーズを把握した上で、
自分なりに考えたこだわりを乗せれば
コラボアパレルとしての意義も出てくるかなと思い
方向性を固めていきました

※自由入力の項目も設けていたのですが
こちらもとても参考になる&あたたかい応援コメントもあり本当に助かりました
辛いことがあった時たまに見返してます
インターネットあったけェ~~~~~~~

デザインを考える

ぼくの活動内容が中性的な格好に寄っているのもあり
フォロワーの方々も
「もしアパレルが販売されるなら中性的な印象のものが良い」
という意見の傾向が強かったので
そちらの方針に踏み切る事にしました

「普段から自分が服を選ぶ時に違和感を感じる事って何かあるかな」
「自分自身はどういう服があれば嬉しいだろうか」
という観点も踏まえて考えてみると
「シャツとブラウスの垣根を越えたトップスがあったら面白いのでは?」
という案が出てきました

※一般的には男性向けのものをシャツ、
女性向けのものをブラウスと指すようで
具体的にはボタンの位置などの差異があるようですが
別に男性がブラウス着てもいいし
女性がシャツ着てもいいのでは……
という事は普段から考えていたので
それを形に起こせる良い機会でした

コンセプトを伝えた描き起こして頂いた初期案

全体的なシルエットをオーバーサイズにする事で
体格にあまり縛られないように致しました
(通常はトップス、小柄な方はワンピースとして使い分けられる形を想定しています)

ただし、フリルやギャザー、リボンなどの要素を
多くしすぎてしまうとどうしても
「女性向け」感が強くなってしまうため
この辺りのバランスについては
デザイン担当の方と話し合いがそこそこ長く続きました

襟を変える事でもガラッと印象が変わるので何度も迷子になりました

日和って要素を引き算しすぎると
シンプルになって「まあ、無難にいいのでは……」というデザインに落ち着くのですが
逆に「これコラボである必要あるか???」みたいな
面白みの無いものになってしまうため
さじ加減が本当に難しかったです
何度も何度もイメージ案を描き直して頂いて本当に頭が上がりません
土下座

最終的には前立て(ボタン部分に付けられる帯状のパーツ)の
片方だけにフリルをつける事で決着がつきました
性別に左右されないというようなメッセージが込められたとも思うので
多少個性的だったとしてもこのデザインに着地した事自体は個人的にとても納得しています

ただ、せっかくのコラボなので
もう少しNanasai要素を加えたほうが面白くなるかなと思い
リボン裏に自分のサインをプリントしてもらうようにしました

「見えない所に気を配ってこそのオシャレ」
みたいなのに憧れがあるので
あえて見えにくい位置に
要素として加えたかったんですよね
なんかこう、ちょっと自分らしい陰キャ感があって解釈一致なので……

総括

色々頭を悩ませましたが
自分でも納得が行く形のデザインに落ち着いて良かったなと思います
楽しかったので今度はパーカーとか別アイテムで考えたいですね
そもそもこれが販売に至らない可能性は全然有り得るんですが
デザインやコンセプトに共感を覚えて頂ければ
予約して頂けると嬉しいです

ご購入はこちらから

トレンドアイテムから海外ブランド下着まで幅広くラインナップ
人気メンズファッション通販サイトのJIGGYS SHOP(ジギーズショップ)とブランド下着専門店のCRAZY FERRET(クレイジーフェレット)が合体した総合ファッション通販サイトです。
タイトルとURLをコピーしました