ヴィレッジヴァンガードさんとコラボするお話

あらすじ

ヴィレッジヴァンガードさんからご連絡を頂きグッズを販売することになりました

前置き

平素からお世話になっております
Nanasaiです(精一杯のサラリーマン要素)

この度ヴィレッジヴァンガードさんとコラボが決まり
Nanasai要素のあるグッズを受注販売させて頂く事になりました
こんな事があっていいのだろうか

正直最初にお話を頂いた時は
どういう経緯で選んで頂いたんだろう、とか
名前の似てる誰かと勘違いされているのでは?
みたいな不安でいっぱいだったのですが
コラボ先として選んで頂いた恩義に応えたい&
ヴィレヴァンとコラボするサラリーマンとかいう
謎すぎる響きが面白かったので
ぜひ実施させて頂く運びに至りました


10月に
「アパレル関連の企業様とコラボするのでアンケートに答えていただけると助かります~」
といった旨のツイートをしましたが本件とは別件になります
こちらについてもまた追って告知致しますね

商品のイラストについて

被写体として活動させて頂いているので
実物写真を素材としたTシャツだったり
アクリルスタンドなんかが良いのかなとも
思ったのですが、
ヴィレッジヴァンガードさんと言えば
サブカルチャー方面に強い印象があり(個人の主観です)
自分自身をイラスト化したアバターに近い
キャラクターでグッズ化した方がそれっぽいなと思い
今回はその方針で進めることにしました

イラストは普段からお世話になっている
さとうぽて先生にお願いしました
お忙しい中引き受けて頂き本当にありがとうございます

正直こんなきれいな絵柄の人に
「32歳独身限界サラリーマンである俺のイラストを描いてくれ」
と伝えるのはめちゃくちゃ申し訳なかったのですが
快諾してくれました 聖人すぎる
普段はお絵描き配信をされているので皆様も見に行きましょう(精一杯の支援)

グッズその① Tシャツ

「着てると体調が悪くなりそうなシャツが欲しいな…」
と思い、死んだ目の自分に「殺意」プレートを持たせて頂きました
何言ってるか自分でもよくわからん

元ネタはこの辺りになります
殺意Tシャツ、すごく気に入っているので
初期案ではデッカい「殺意」という文字の上に
自分のイラストを乗っける予定だったのですが
既存製品と近すぎるデザインもちょっとな、と思い
今の形で仕上げて頂きました
カップ酒はぽて先生が描き加えてくれました
限界独身32歳への解像度が高くて助かる

どこで着るんだこれ

グッズその② コスメポーチ

Tシャツとは打って変わって
「生気が感じられる感じでお願いします」と
頼みました
こんな依頼文で頼まれるぽて先生が可哀想過ぎる

女装だったり可愛らしい衣装を着るのは
ぼくにとってはすごく嬉しくて楽しい事なので
その時の表情が死んでたらちょっと解釈違いかなと思い
明るい印象で描き上げて頂きました

そこそこに大きいので一通り入るかも

コスメポーチと銘打っておりますが
ポーチ自体は汎用性のあるコットン素材なので
他のものの収納でも使えるかな~と思います

グッズその③ アクリルスタンド

実はコラボ決定した段階では、
一度もアクリルスタンドというものを飾ったことがなく
「どういう用途で飾るんだろう」と思っておりました
ただその後、フォロワーさんが制作した
アクリルスタンドを手に取る機会があったので
自室に飾ってみたのですがこれがなかなか良いもので感動しました

立体的なフィギュアと違って
置く場所の選択肢も豊富で
視界のスミにチラッと
可愛らしい絵柄が見えるだけでも
元気がもらえるのでリモートワーク中の励みになっています

そんなこんなでこちらについても
「あまりにも死んだ顔のサラリーマン」が
常時視界のスミに映っていたらイヤだろうな……
と思い
趣味のグッズを握って楽しそうにしている自分、
という形で指定させて頂きました

ややデカいので185cmの原作再現と捉えて下さい

グッズその④ アクリルキーホルダー

アイコンにもさせて頂いているイラストです
我慢出来ずこれだけ先に日の目を見せてしまった(バカ)
それくらいお気に入りです

32歳限界独身サラリーマンが
自分をイラスト化(美化120%)したキーホルダーを
持ち歩くのは中々に危険だと判断した
ので
今はカーテンレールから自室を見張ってくれています
モデルが自分とはいえ可愛らしく描いて頂いたので視界に入るとにっこりしてしまいますね

いつ見てもゆらゆら揺れててこれも原作再現ですかね(不健康)

グッズその⑤ ステッカー

上記画像類のステッカーになります
スマホとかに貼れるサイズ感なので気が向いたらぜひ
ただ説明を求められたら
「32歳独身女装趣味の限界サラリーマンがこの世にいて……」
という会話の切り出しをするハメになるので
無難にノートとか小物に貼るのがベストかもしれません

総括

この度は楽しいコラボを提案して下さったヴィレッジヴァンガード様、
お忙しい中イラストを納品して下さったさとうぽて様、
及びグッズ制作について色々ご相談に乗って下さった皆様各位
本当にありがとうございます 土下座

自分なりにフォロワーさんが楽しめるものを考えさせて頂いたので
興味があればお手にとって頂ければ大変幸いです……
受注生産となっており再販が基本的に無い(※)形になりますのでご注意ください


本件の採算次第で第二弾……という展開になれば
過去分の再販などもあるかもしれませんが
今回のヴィレッジヴァンガードさんコラボで
描き下ろして頂いたイラストを別媒体でグッズ化する事は無い契約になっております
アイコンやヘッダー、動画の素材などの無償素材としては使用するかと思いますが
要望があっても諸々の事情でどうしても作成出来ない、というパターンになってしまったら申し訳ございません!

ご購入はこちらから

Nanasai ×ヴィレッジヴァンガード / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト
ヴィレッジヴァンガードの公式雑貨通販サイトです。美しすぎる限界独身サラリーマン【Nanasai】さんとヴィレヴァンのコラボグッズ出来たよー!! モデルとしても活躍中の美しすぎる高身長サラリーマンNanasaiさんとヴィレッジヴァンガードのコラボグッズが誕生しました!! Vtuberとしても活躍中のイラストレーターさと...
タイトルとURLをコピーしました