近況報告 2022年10月

あらすじ

平素よりお世話になっております。
Nanasaiです
(精一杯のサラリーマン的な挨拶)

今までブログに記事を投稿するのって、
PR案件であったり
無職になったタイミングであったり
何かしらのイベントが
トリガーになっていたのですが
日常の雑記みたいな事を
書いてもいいよなぁ、と思い
今回近況報告として記事を投稿するに至りました

あと最近SNSの更新を疎かにしがちなので
「何をしているかわからない」
という声を少し頂いたのと
(気にかけて頂いて本当に嬉しいです)
撮影関連のお仕事でお会いした方から
「サラリーマンって書いてるけど嘘だと思ってました。ヒモかなんかかと」
と言われたので自分の名誉のためにも
どこにでもいるサラリーマンである
アピールもしたいと思っています
(冒頭の挨拶はこのためです)

やってるお仕事(本業)について

前職時代の死んだツラ

Twitterにも逐一書いてはいますし、
以前ブログ記事にもしたので
把握されている方も
それなりにいらっしゃると思いますが
今年の1月に8年間勤めていた会社を退職、
そして5月から新しい会社のお世話になっております
IT関連のお仕事をさせて頂いており
毎日ディスプレイとキーボードとにらめっこしております

入社前の面接時点で
どういう働き方がしたいか、
(撮影やSNSで受けた案件を副業として受注したい、中性的な格好が好きなので髪を伸ばしたい…等)を正直にお話したところ、
こちらの事情を汲み快諾して頂けたので
とっても働きやすくなりました
本当に感謝……

前職は有給を取る度お小言を言われ、
許可した有給当日に「今すぐ出社しろ」と
電話をしてくるような企業だったので
「従業員を人間として扱ってくれる企業って実在するんだなぁ」と転職してからびっくりしました(末期)

ただ自分自身のITスキルが
今の会社の求めるレベルに
達していない実感があり、
その上で会社がとても良くしてくれるので
申し訳無さからくる心労との戦いが
始まっております
こればっかりは今まで勉学や
スキルアップをサボってきた自分が
悪いので日々頑張らないといけないですね(全然やれてないけど)
前職では「手を抜いた人が得をする」という
ろくでもない風習が根付いていたので
手を抜ける場面ではいくらでも抜いていたのですが
「会社のためにもっと力になりたい」
という真人間みたいなモチベーションが
この世に実在していてなおかつ自分自身が
そういう考えに至っている事にビビりました

あと大きな変更点として、
毎日オフィスに出社していた前職と
異なり現職ではリモートワークなので
タスクのスケジュール管理やら自制心といった
律する心が大事になっています

ダラダラしないように就業時間になったら
家でもスーツを着るようにしていたり
KVMスイッチでマウス・キーボード・モニターを一括で切り替えて
誘惑が目に入らないようにするような
環境作りは行っているのですが
「いくらでもリラックス出来てしまう環境で業務に集中する
」という事に慣れるまで少し時間がかかりました
(最近はスプラトゥーンの存在が恐ろしすぎて業務中はSwitchのコントローラーの充電を切らしておくという最悪なルーチンが成立しつつあります)

とはいえ前述の通り
「会社に迷惑をかけたくない」
というモチベーションで
働けているので最近は業務時間中は
全力で頑張って、業務時間外は遠慮なく休む
というのが会社としても
自分自身のためにも結果的に一番プラスになるなぁ、
と思っています

ということで、
ぼくはどこにでもいる普通の
サラリーマンをやらせて頂いております
ヒモじゃないです
多分性格的にヒモになったら申し訳無さと後ろめたさで気が狂うと思います

近況

元々は
「サラリーマンが趣味で女装や自撮りをしているだけの個人アカウント」
だったのですが
本当にありがたい事にフォロワー数が
それなりに増えた結果、企業さんからPR案件や
コラボのご提案を頂ける事があります。
インフルエンサーという程
影響力があるわけでもないので
実力不足を感じ申し訳ない反面、
そんな自分に声をかけて頂いた恩に
報いたいという気持ちと普通に生きてたら
中々経験出来ない事だと思うので
好奇心もあり極力受けさせて頂いております
(※あまりにもぼく自身にマッチしていないであろう内容は訴求力の観点でも、ファンの方にも申し訳ないのでお断りする事はありますが)

そんなこんなで、
11月頃に企業さんとのコラボのご報告が2件ほど出来るかなと思っております
まだ詳細は出せないのですが
応援してくれる方
(こんなブログまで見に来てくれている方々には尚更…)
には何かしらの活動がある事を伝えておくのは
悪いことでは無いかなと思い先行で書いてしまいました。
公開前にぼくが不祥事を起こして何もかも無かった事になったらスミマセン(縁起でもない)
情報が出せるタイミングになったら
追って報告致しますね

あと現在稼働中のプロジェクトとして、
写真作家のSAKU様と定期的に
写真撮影を行わせて頂いております。
センスが終わってる自撮りの中に、
たまにめちゃくちゃクオリティの高い写真が
上がる事がありますが大抵これが理由です

10月度はハロウィンの撮影でした

「同じモデルを毎月撮る」という事を
1年間続けて写真集などを出していこう、
という試みになっており
正直このお話を頂いた当初は
「別の素敵なモデルさんを選んだ方が良いのでは!?」
と少し怯みましたが
せっかく選んで頂いたのであれば
それに応えたいな~という気持ちや
自分を卑下したり低く見積もる事は
応援してくれる方々にも失礼な事…というのが
最近ようやく理解出来てきたので
実力不足ながら励ませて頂いております。
宣伝になってしまい恐縮ですが
BOOTHから成果物の確認・購入が出来るので興味があればぜひ見てみて下さい

総括

偉そうな事をツラツラと書き殴ってしまい、
まるで仕事を頑張ってる真人間みたいな
内容になってしまいましたが
普通に空いた時間で娯楽も楽しんでいますし
最近はスプラトゥーンばっかりやってます

がんばって作った遺影ロッカー

最近遊んだゲームや、
あまりツイッターに書いていない趣味の事
(ゲームボーイの改造だったりお気に入りのガジェット紹介とか)
みたいな自分語りもこれからブログで
出来たらいいなぁと思っています
あまりSNSに顔出せていないけどこれからもなかよくしてね

タイトルとURLをコピーしました