Webサイトを作成したりブログのデザインを更新した話

あらすじ

自己紹介用のサイトが欲しかったのと、死ぬほど見づらかったブログのデザインを更新した話

本文

平素からお世話になっております
Nanasaiです(精一杯のサラリーマン要素)

ぼくは普段Twitterに生息しており
別プラットフォームで活動する事は
あまりないのですが
(たまにこうしてブログで長文書く程度)
自己紹介というか
自分がどういう活動をしているか
説明するに辺りTwitterの自己紹介欄だけでは
少し心許ないですし、
予定や期間限定の告知
(『来月の○○というイベントに参加します~』だったり『期間限定でこういった商品をBOOTHにて販売しています』等)
などの期間が限定される情報は
わかりやすいor見やすい場所に
まとめておきたいな~、という気持ちがあり
「じゃあそれらをまとめるサイトを作るか……」
となった次第です

※本来であれば
Twitterの固定ツイートを
そうした告知欄として使うのが
丸いとは思うのですが、
個人的に固定ツイート欄は
「どういう事をしている人間か」
という事が初見の方にすぐに伝わる情報
(ぼくだったら女装関連の自撮りなど)
を置いておきたいので
Webサイトを作ろう!と至りました

という事で出来たのが下記です

Nanasai Official Web
https://nanasai7.net

うーん簡素
正直もっと凝ったの作ろうかなと思い
(ゲームボーイ起動時みたいにロゴが降ってくる等)
色んなJQueryのライブラリを入れて
遊んでいたのですがレスポンシブデザイン
(スマホで見た時の画面挙動)
の調整にとんでもない時間が
かかったので全部投げ捨てて
ひねりゼロのサイトになりました

Webサイトなしの頃
Webサイト作成後

でもごちゃごちゃしていて
わかりにくかった
Twitterプロフィール欄が
スッキリしたのは良かったなと
思っています
俺みたいなひねくれオタクは
Twitterの自己紹介欄が
短ければ短い程”良い”と思ってるので……
(面倒すぎる)

わざわざWebじゃなくても良くないですか

これについてはもうマジで
めちゃくちゃ悩みましたし
なんなら今からでも乗り換えようと
思っているフシが無いわけでも
無いのですが……

今の御時世、自己紹介サイトや
自分の作品をまとめて紹介する
ポートフォリオサイトなどを提供する
サービスなんかは無限にあるので
わざわざHTMLを手打ちして
お粗末なWebサイトを作る理由なんてのは
あんまり無いんですよね

Webデザインには明るくなく、
HTML5も体系的に学べておらず、
なんならその辺りの技術レベルは
小学校の頃に
「自分のホームページが持ちたい!」
とかいう謎の自己顕示欲から
ジオシティーズとかインフォシークの
レンタルサーバーにゴミカスみたいな構文の
HTMLで書いたインターネットに漂うゴミみたいな
サイトを作ってた辺りで停止しています

(当時はブロック要素なんて理解しておらず
全ページの改行を<p>で行ってました 最悪)

あと当時はコンテンツがなんも無かったので
無駄に同盟サイトに入ってました

この辺りまだ存在していて感動した

でもWebもいいところあるよね

簡素とはいえ、
テンプレートに当てはまらず
自分の好きなようにデザイン出来る
という強みは唯一無二だと思いますし
何よりnanasai7.netなんて
自分のドメインを持ってるの
個人的にはすごく気に入っているんですよね

前述の通り、
小学生の頃からHPを持っていたのですが
当時は有料レンタルサーバーなんて
手が届かないものでしたし
独自ドメインなんて夢のまた夢でした
ページ上下広告+ポップアップ広告
とかいう今思い返すと正気とは思えない
インフォシークiswebだけが俺の友達でした

(ジオシティーズはCGIが使えないから仲良く出来ませんでした)

なんかちょっと、
インターネット老人会みたいなノリ
記事になってきて加齢臭がキツいですね
それはまた別の機会にやるとして、
「昔出来なかった事を今やる」みたいなのは
結構楽しいものなので久しぶりに
HTML手打ちのWebサイトを作れて
楽しかったです
また皆が個人サイトを持つ時代が来たら
良いなと思っております

ブログもデザイン変更・データお引越しした話

もともとNanasai7.netって
このブログが表示されるように
設定されていたのですが、
Webサイトの設立と共にそちらへと
公開ファイル設定を譲ってしまった結果
WordPressのメディアに紐づくURL周りが
おかしくなってしまい
そこそこに手を加えた修正が
必要な状態に陥ってしまいました

ただ旧ブログは
デザインもあまり作り込めておらず
不具合も多かったので
(テンプレート使わずにPHPをいじって1からデザインしようとした結果わけわからん事になってる部分が大量にありました)
それだったらいっそのこと、
新しくWordpressインストールしてしまい
使いやすいテンプレートを用いて視認性を向上させ
案件などの大事な記事だけサルベージした方が
早いし見てくれる人もハッピーかな、と思い
そうするに至りました
なので今見て頂いているブログは実際には2世になります

また、サルベージする際に
「スマートフォンから見た際の改行」
についても留意して
記事を投稿しなおしております
私はPC大好き人間なので
基本的にPCから
Webサイトを閲覧しますが
世間一般の健全な男性女性は
スマートフォンを利用されている
との事なので改行位置を
極力18文字以内に納めるように
しております。

もしかすると、
PC側の視認性が低下してしまう
かもしれないので悩みどころ
ではあったのですが、
アクセスログ等を見るとやはり
大半の方はスマートフォンを用いて
アクセスして頂いているようなので
しばらくはこういった改行ルールで
進めさせて頂ければ幸いです。
打ってる自分が何より気が狂いそうですが

統括

時間が出来たらいずれ
掲示板とかお絵描き掲示板とか
PET ROOMみたいなCGIゲームを
設置出来たら面白いかなと思っています
そしたら遊びにきてね

タイトルとURLをコピーしました